月かげ第164号

 

 一所懸命の人に

   仏さんが観える

 

                                大佛師 松本明慶先生

 

お盆の季節となりました。

本山では、七月末に、中学生研修会と暁天講座が開催されます。

七月二十八日早朝の暁天講座で講師をつとめられた大佛師・松本明慶先生からは、「心の目を開け」、と教えて頂きました。心を開き、心の目を開く、そして、一所懸命ひとつの仕事や使命に打ち込んでいくなかで到達する世界があると、ご教示頂きました。実際に実践されている方の言葉は重く、説得力があります。人生の貴重な時間を無駄に過ごすことはできないなと、改めて思った次第です。

また、同じ二十八日、私自身が中学生研修会の講義をする中で、中学生たちに伝えた、朝の作法について述べてみたいと思います。

朝起きて、顔を洗ったら、阿弥陀さまに向かってお参りします。まず合掌して、南無阿弥陀仏とお唱え下さい。そして、

「みほとけさま、ご先祖さま、日々お護り頂きましてありがとうございます。(御礼)

心より感謝致します。(感謝)

今日も一日よろんで無事に暮らせますように。(歓喜・よろこび)

世界が平和に、皆が幸福でありますよう、私にできるささやかなつとめを果たします。(報恩・使命)  お十念」

暁天講座、中学生研修会を終えて、明慶先生も、中学生たちも、和やかに、にこやかに、ご本山を後にされました。

盛夏に吹く、爽やかな涼風、これもまた念仏の功徳であろうと思った次第です。

南無阿弥陀仏  合掌