月かげ第192号

粗末にするな

心と

身体

                       カレンダーより

 

 

今年も残すところ後一ヶ月となりました。

桜の葉も真っ赤に色づいて、落ちていきます。そして、色とりどりの葉を毎日のように履いて、木に葉が一枚も無くなったら、十二月中旬・・・。毎年毎年、どんなに温暖化が進もうが台風がこようが、同じです。そして、みかん農家さんがみかん取りを始めて、お墓の横の道路もみかんを沢山のせた軽トラックが行きかいます。

美しい紀州の山々は高い所までみかんが色づいています。

今年はずっと観音堂の修復工事で、阿弥陀寺は賑やかでした。もうすぐ瓦屋さんが屋根ふきに来てくれます。「完成はいつですか?」と時々聞かれますが「来年の春かな~?でもまだ観音さんの修理もしたいから、まだまだ先になるかな。」と答えています。聖観世音様と三十三体の観音様を全て直すとなれば、またまた大変なことです。皆様から御喜捨を頂いたり、お賽銭(さいせん)や志や、はたまた永代(えいたい)まで考えています。とにかく、何年かけても良いから、阿弥陀寺が素晴らしいお寺であり続ける為に続けたいと思います。

戦争も乗り越え、津波も乗り越え、五世紀後半といわれる古墳(こふん)まで、綺麗に存在するここ下津浦阿弥陀寺は、皆さまの心のよりどころです。ふるさとにお寺があり続けること、それは阿弥陀仏のいるこの世の極楽浄土を体感できる所なのですから。

年末、十二月三十一日、例年通り十一時四十五分より除夜の鐘を撞きます。最近、若い人も来てくれるようになって来ました。これなくて布団に入って寝ている人も耳をすませてみて下さい。

百八回の鐘の音を聴きながら、百八の煩悩(ぼんのう)を浄化して下さい。

来年も沢山いいことがありますように・・・。

阿彌陀寺ホームページアドレス

http://pipi99.wix.com/amidaji

 

 


    南無阿弥陀仏  合掌  ⓢ