月かげ第171号

夏になると 冬がよいといい

冬になると 夏がよいという

狭い家に住めば 広い家に住む人が

羨ましいといい 広い家に住めば

こじんまりした狭い家がよいという

独身の頃には 早く結婚したいといい

結婚すると矢張り独身時代が気楽だっ

たという

それじゃどこにも幸福はあるまい

汝は自分勝手に

不幸を作っているのだよ(『日々の糧』より)

梅の花の季節が過ぎれば、あっという間にお彼岸を迎えます。

今年の冬は例年より雪が降り、高速道路や線路の積雪で大きな被害がありました。自然災害の中で、人間の決めたマニュアルが、かえって人を混乱させるような場面もありました。どんな災害があろうとも、そして不意な不幸におそわれることがあろうとも、落ち着いた行動を心がけたいものです。

人は苦しい時に、その人の本性や信仰心が表に出て参ります。どのような場面でも、みほとけに感謝を忘れず、みほとけを念じていると、不思議と助けられるものです。

さて、十年ひと昔という言葉がありますが、先日、知人に「今は三年ひと昔ですよ」と聞きました。医療や情報ネットワークなど、あらゆることで、時代は慌ただしく変化しています。しかし、私たちの信じる本願念仏のみ教えは、法然上人以来、八百五十年、変わらず私たちを導いて下さっています。

阿弥陀さまに護られて、私たちはどんな時でも強く生き抜く力を頂けるのです。お釈迦さまのみ教えに耳を傾け、法然上人のおことばを信じ、お念仏の生活をよろこぶことが、最善の幸福への近道だと思います。     

           南無阿弥陀仏  合掌