月かげ第242号

世間(せけん)虚仮(こけ) 唯仏(ゆいぶつ)是(ぜ)真(しん)

                         聖徳太子

 

 

二月になりました。

今年は元旦から能登半島地震があり、大変な幕開けとなりましたが、節分、立春を境に明るい一年となることを念じます。

去る一月二十一日(日)、第八一三回御忌会(お講)を厳(ごん)修(しゅう)致しました。例年通り、合わせて新亡精霊のご回向(えこう)もさせて頂きました。

岩崎順子先生のご法話に、一同、心洗われた貴重なひとときを過ごさせて頂きました。

さて、能登半島地震で被災された方々を思うとき、心が痛みます。 インターネットで、俳優の杉良太郎さん(七十九歳)が炊き出しボランティアをされ、感激された被災者の方々が、涙を流して喜んでいる姿を拝見し、私も深く感銘致しました。 

人間の生き方は、最終的には、やはり行動に顕(あらわ)れるのだなと勉強になりました。

私も、今年一年、世界平和と人々の心の平安を願いつつ、自分にできることを、ささやかながら実践し続けようと思いました。

南無阿弥陀仏      合掌