月かげ第181号

 

初詣(はつもうで) 小さき宮の 神仏(かみほとけ) 

   

 

                      長谷川かな女

 

 

新年おめでとうございます。

年頭にあたり今年が皆さま方にとりまして、穏やかな一年でありますことを心より念じ上げます。

さて当山では、年明けより昨年の台風の影響で着工の遅れていた観音堂の修復工事が始まります。来年の旧初午観音会式(えしき)には間に合うことと思います。今年の会式は本堂で勤めさせて頂きます。

また来年秋には、十五年半ぶりに五重相伝を厳修致します。多くの皆さまの結縁(けちえん)をお待ち申し上げます。

年が明け、私は正月五日に満六十歳を迎えます。正確には還暦(かんれき)は数え歳(どし)だと思いますが、満六十歳は感慨深いものがあります。

六十年の人生の成果は、温かな家族に恵まれたこと、お念仏の仲間に恵まれたこと、そして、本願念仏に救われたことです。

本願念仏に救われていなければ、私はどんな人生を歩んだのだろうかと思います。おそらく精神的に、もっと荒(すさ)んだ人生であったことだろうと思います。

この世に生まれて六十年が過ぎ、六十年の暦も一巡りしました。これからの人生は、より温かな気持ちで、自分が救われた本願念仏のみ教えを、自然な形でより多くの有縁(うえん)の方々にお伝えしていきたいと思います。

 

                南無阿弥陀仏  合掌