月かげ第179号

阿弥陀仏が慈悲をもって

私に入って下さっている

ことに気がつくことが

大事なことです

 

   総本山光明寺第八十六世

          堀本賢順法主

地震や台風など災害の多かった今年でしたが、ようやく紅葉の季節を迎えました。各所の甚大な被害のため、屋根屋さん、大工さん、左官屋さんなどの職人さんたちは、百軒待ち何十軒待ちが当たり前とお聞きしました。

さて、去る十月二十五日、京都西山短期大学開学記念式の記念講演で、作家の村上春樹氏のお話をお聞きしました。村上春樹氏の父上が西山浄土宗の僧籍を持たれていたご縁での講演でありました。講演ではその父上のご生涯をお話されました。四十五分間という比較的短い講演でしたが、言葉に全くよどみがなく、流れるようなお話に多くの聴衆が魅了されたことでした。

講演の最後は、

「父の人生はありきたりの一人の男の人生です。それは、広大な海の中の一滴の水に過ぎません。しかし、その一滴の水の人生を申し送る必要が私たちにはあります。私たちはその責任を忘れてはいけません」

というような内容であったかと思います。

一滴の水の人生を申し送る責任、それは昔、文字を知らなかった私たちの先祖が、それぞれの時代において、父の人生、母の人生を語り継ぎ、昔話や教訓として脈々と受けついできたこととつながるような気がしました。

父の人生や母の人生をかみしめ、子孫に伝えてゆく。これこそが、最高の教育でありましょう。目から鱗(うろこ)の講演を拝聴させて頂けたご縁に深く感謝致します。

南無阿弥陀仏  合掌