月かげ第188号

お盆には

先祖よろこぶ

お墓におまいり

 

        詠み人知らず

 

お盆です。

先日、NHKのプロフェッショナルという番組を見ました。父親が中国(ちゅうごく)残留(ざんりゅう)孤児(こじ)の日本人で、母親が中国人という新津春子さんという方が取り上げられていました。 

中国にいた時も家族で日本に来た時も差別を受けてきた。と言っておられました。そして、それでも必死に働いてきたそうです。今、彼女は世界一清潔な空港といわれる羽田空港の清掃作業員五百人の頂点に立つリーダーです。トイレの隅々まで夜中三時間かけて掃除される姿は神さまと言いたくなるほど、丁寧な掃除でした。中国から高額なお給料を出すから来て欲しいとオファー(依頼)もあったそうですが、まだ今の職場に恩返しが出来てないから、と断ったそうです。

私が結婚前に海外青年洋上大学(総理府主催)で中国に初めて行った時に、現地で出逢った中国人のおじさんは、「子供の頃に日本人に両親を殺された」と、おっしゃっていました。そして、「でも今は恨(うら)んでないですよ。和歌山の新宮にも行ったことがあります。」と流暢(りゅうちょう)な日本語で話してくれました。私はそれ以来、その名前も知らない中国人の方が忘れられません。

時代に翻弄(ほんろう)されて、辛い経験をされた人は多くいますが、そんな中でも、助け合ったり、認めあったり、国を超えて優しい人の心は共通だと思います・・・新津さんみたいな素敵な方がいてくれる。そう思うのです。

新津さんは「掃除していて、上司に一度も褒(ほ)められたことがなかったけれど、最年少で日本一の清掃員に選ばれた時に上司が、「あなたが一番になると思っていたよ」と言われた時は本当に嬉しかった。」と涙を流して話されていました。

新津さんは道徳の教科書にも紹介されているそうです。

南無阿弥陀仏  合掌   s