月かげ第230号

よろこべば

よろこびごとが

よろこんで

よろこびあつめ

よろこびにくる

 

寒さ厳しい二月。梅の開花ももうすぐです。

今年のお講(八百十二回御忌会)も皆さまのお陰で無事に厳修されました。

「人生は甘美(かんび)だねぇ、人生は美しいねぇ・・。」

これはお釈迦さまが最晩年に語られたお言葉です。王子として生まれたお釈迦さまは何不自由ない暮らしをしていたのですが、世の中の苦しんでいる人を目(ま)の当たりにして、出家(しゅっけ)しました。そして、生(しょう)老(ろう)病死(びょうし)、四苦八苦(しくはっく)という苦しみがあることを悟(さと)り、国中を歩いて多くの方をその苦しみから救いました。

その中に説いてくれている教えの一つが、阿弥陀仏(あみだぶつ)信仰(しんこう)です。法蔵(ほうぞう)菩薩(ぼさつ)が私たちを救(すく)うために修行して下さって、誓願(せいがん)をたてて、南無(なむ)阿弥陀仏(あみだぶつ)と唱えれば、救ってあげると教えて下さったのです。

先日、ある九十歳の女性がお寺にお参りに来られ、毎朝、五十年以上阿弥陀(あみだ)経(きょう)をお唱え している、と話して下さいました。とても若々しくて、顔色もよく、本当に九十歳ですか・・・と、驚きました。阿弥陀経を何十年もお唱えしてこの方は護(まも)られてきたのだなぁ、と確信しました。「私は単純やから阿弥陀さまを信じてずっと唱(とな)えてる。」そうおっしゃって、ニコニコ笑って楽しいお話を聞かせて下さいました。宗派によってお唱(とな)えするお経は色々あります。どれも、お釈迦さまが亡くなられてお弟子さま方が残された大切なお経です。

今はユーチューブでも簡単にお経の解説をしてくれますので、若い方も聞いてみて欲しいと思います。九十歳になっても百歳になっても、元気に毎朝お経を読んでこの方のように、感謝できる人になりたいなぁ。そう思うこの頃です。                                  ⓢ

南無阿弥陀仏      合掌

☆ユーチューブとはインターネットで見える動画配信サービスです。